PROPS第2回速報レビュー(内幕編)

12月9日、東京・品川のコクヨエコライブオフィスにてPROPSプロトークの第2回「開発・オペレーション」を開催しました。きょうは、前回に引き続き速報レビューをしてみたいと思います!

前回のは「なんか重厚なんですが・・・」と言われたりもしたので今回は軽めに、運営側の視点からこうやってイベントの準備してましたみたいな部分をお送りします。

トークの内容については、@siskw くんが報告してくれるとのことなので、サクっと参りましょう。<公開され次第リンクしたいと思います。>

image当日12時に集合。僕は初めて会場を訪れたのですが、コクヨ本社の中にある、「新しい時代のオフィスのあり方の実験場」なんです。講演スペースもあり、屋外で仕事ができるガーデンオフィスもあり、カフェカウンターまである。ネットではIT企業の先進的なオフィスが話題になることが多いですが、そんな感じもあり、いかに心地よく、効率よく仕事ができるか?という研究をしている場所なんですね。コクヨは、オフィスの内装だけでなく、オフィスのあり方そのものまでも考えている(ここ伏線)。

で会場の設営をして、打ち合わせをしているのですが、誰かちょっといない人が居るんですが…。 このイベントの主催で、今日はテーマの説明を担当している納見さんが遅刻。前説用スライドを作っていたら遅くなってしまったという、完璧主義あるあるを披露。土下座の儀の後、改めて持ち場の確認、そして気合いをいれます。(次回は掛け声決めたいですね)

image

そこから開演までそれぞれの担当で準備。

受付。イラスト、ゲスト紹介チラシを担当した野口さんの即応力すごい。実務者向けイベントというと固くなりがちなのですが、いい感じにふわっとしていて取っ付きやすくなってます。

参加者用のステッカーや登壇者紹介のチラシ、似顔絵がすてき。

image

司会担当の平塚さんと納見さん。スライドの調整やイベントの台本確認をしています。プレゼン用画面は3面使えるので、どう使おうか考えていますね。

image

中継。ニコニコ生放送で当日のイベントを中継しています。どうしても遠隔地だったり急用が入ったりで参加できない方のために放送しています。担当の中名生くん、前日は極寒の中河口湖まで自転車で走ってきたとかでモンスタードリンクを片手に仕切っていました。

image

カフェ。長丁場になるのと、後の懇親会のためにドリンクを提供していただきました。この日は筑波で採れたばかりのイチゴが登場。フレッシュな匂いで頭がしゃんとした気がします。イチゴタルトやスムージーの仕込みをしています。

image

バタバタしている間に入場が始まります。

image

前売りは80席用意していたのですが、満員御礼。当日参加の方も多かったようです。次回は安くてより良い前売りでご参加いただきたいですね!

3時を少し過ぎた所で開演。前説に入ります。納見さんの完璧主義は、「ネタ画像作成」にリソースが向けられていたらしい。

建築家の藤村龍至さんのプレゼン。「列島改造論2.0」

image

組織設計事務所勤務のnet_headsさんからは、大手私鉄の海外での開発事業の事例をプレゼンしていただきました。

image

image山下PMC常務取締役の川原秀仁さん、再開発コーディネーターの中尾俊幸さんを交えて、海外への事業進出や地方都市のまちづくりの進め方についてお話したいただき、これからの日本社会の中で、問題を解決していくにはどんな開発事業が必要なのか、大企業から小さな組織までどんな意識で開発に関わって行けばよいか、というテーマを中心に討論を行いました。

休憩中はカフェが大好評。ツイッターのタイムラインでも「議論はいいからイチゴをアップして!」という意見もあったとか・・・。

image

質疑に入り、会場からは自分たちが開発に携わるプレイヤーとしてどんなスキルがあればいいのか、考えるのが難しいという意見もでてきました。好ましい人材像というのもある程度浮き彫りになってきたかなと思いますね。

トークは6時までの予定が盛り上がり、7時に終了。

その後の懇親会でも登壇者の方を中心に、参加者も交えて話題が広がっていました。

image

懇親会の中では、ISHINOMAKI2.0 に携わっている小泉瑛一さんから、石巻での活動についての報告もありました。被災された地域のまちづくりに関わる中でアイデアを形にする面白さを感じます。開発に関わるための、人としてのあり方について考えることができるなと思いました。

image

懇親会では足りない人たちは三次会へ。今回のコーディネーターを務めた山岡さんがJR東日本にお勤めということで、藤村さんから海外展開に関して山岡さん自身はどう考えているか、深い追及もありました。といっても大分砕けた感じですけどね。私は夜行バスで帰るので先に出ましたけれど、いい感じだったんじゃないでしょうか。

image

というような一日でした。前回の開催は大きいイベントの中での参加だったので、今回は初めて使う会場で案内から設営まで行うと慣れない所もあるなと感じましたが、なんとか盛況で終えることができて嬉しかったです。参加された方々に感謝しつつ、これからのPROPSをいろんな形で支えていただけるともっとありがたいなと思っています。ここまで読んでいただいた方は、是非今回の感想をウェブ上でもお願いししたいと思います。ツイッターでは#pr_1209のタグで、またブログやFacebookで感想を書かれた方はご連絡いただけるとありがたいです。僕も改めて感想を書きたいと思います。

タグ: , ,
カテゴリー: PROPS

コメントを残す

Twitter: @ketru

Instagram の画像が見つかりませんでした。